leeei's くらし愉しむ diary

息子4歳とのくらし。子育てに奮闘中。自分の時間も大切にしたい母のブログ

【体験談】ミレーナって痛いの?避妊リングを装着して2ヶ月がたちました

2020年12月、生理痛緩和のため、ミレーナという避妊リングの使用を始めました。

今回の記事は、その体験談です。

 

「ミレーナ」、少し前にタレントの益若つばささんがYouTubeでお話されていたりして、名前だけは聞いたことがあるけど、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私もいま30代半ば、まだまだ妊娠や出産を迎える友人も多く、また、性に関することでもあるのでリアルではなかなか話題にしづらかったりもします。

内容が内容なので、記事にするか迷いましたが、悩んでいる方の参考になればと思い、書いてみたいと思います。

痛みなどの表現が苦手な方は、戻るボタンをお願いします!

 

あくまでも素人の感想なので、不明点があれば、婦人科を受診をして医師へ確認をお願いします。

 

避妊リング・ミレーナ体験談

 

 

私がミレーナを選んだ理由

避妊リング、と聞くと、なんとなく抵抗がある気がするのですが、避妊だけでなく、生理痛の緩和や月経量の減少などにも効果があるというものです。

ピルという選択もありましたが、以前飲んでいた時副作用で気分が悪くなったりしていたことと、毎日薬を飲むのはちょっと・・・(大声では言えないけどめんどくさい)ということ、またミレーナであれば月経が起こらなくなる人も約2割いると知り、毎月の生理痛や出血から解放されたい~と思い、決断しました。(子どもがいると、生理中のお風呂が通常の100倍ゆううつ)

 

ミレーナ装着にかかる費用

保険適用・適用外で変わってくるようです。

私は保険適用できたので、約10,000円(3割負担)。

その後、経過観察のために受診が必要なので、その費用。こちらはまだ受診していないので不明ですが、検索してみたところ2~3,000円程度でしょうか。

また、がん検診が有料の場合はその費用も必要になってきます。

 

ミレーナ装着のために必要な「子宮がん検診」

子宮頸がん・体がん両方の検診を行いました。

私は、住んでいる地域の健康診断補助があり、無料で受けることができました。

体がん検診は「めちゃくちゃ痛い!」と聞いていたのでかなりビビりましたが、出産を経験したおかげか、ほとんど痛みを感じることなく受けられました。

この、痛~~~い検診が嫌で、ミレーナを迷っていたと言っても過言ではない・・・

さらに、あの内診台だけは何度乗っても慣れませんね・・・

 

装着に痛みはある?

検診の時よりも力が入ってしまい、少し痛みがありました。それを察してか、「子宮体がん検診と同じような段取りですよ~」と先生が説明をしてくれました。どちらにしても見えないのでわからないのですが、こういう声かけをしてもらえると、安心します。

装着の瞬間には、内側から押され「あ、いま入ったな」という感じがわかって、その時にもにぶい痛みを感じました。

装着後、少量ですが出血したので、生理ナプキンを持っていたほうが良いかもしれません。

にぶい痛みと少量の出血は1週間ほど続きましたが、気づいたらなくなっていました。

その後も、「子宮に何か入っている感じ」は全くありません。

 

ミレーナ装着ヒストリー

ミレーナについて、産婦人科へ相談に行く(2020年6月ごろ)

私は、子を出産した産婦人科へ行きました。

先生には「もう子どもはいいの?」と少し驚かれました。

 

説明を受けてから約5ヶ月、子宮体がんの痛みに耐えられるか、熟考する・・・(長すぎ!)

子宮がん検診(2020年11月)

ついに決断!

ミレーナ装着(2020年12月)

がん検診で異常がなく、無事にミレーナを入れられることに。

装着の時期は、生理開始から2週間以内が理想、と言われました。

当然ですが、「妊娠していない」ということも条件です。

生理4~7日目に、としている病院もあったりするようなので、そちらはご確認ください。

 

装着後1回目の生理レポート

ほぼ周期どおりに始まり、出血の量もいつも通り。

生理痛もあまり変わらずでしたが、こちらは頭痛のため鎮痛剤を飲んでしまったので、実際ピーク時の痛みの違いはわかりませんでした。

通常なら1週間ほどで終了ですが、ここからが長かった・・・5日目ぐらいの出血量で、1ヶ月ほど続きました。出血が長引くことは副作用として普通にあるそうです。

少量と言えど、途中で貧血を疑うくらいにはフラフラした日もあったので、鉄分を意識して摂るようにしました。

 

装着後2回目の生理レポート

周期で言うと、10日ほど遅れて開始しました。

今回は初めから、生理終わりかけくらいの出血量でした。長く続くのは相変わらず(現在3週間目)。

不定期(この周期で3回ほど)に、下腹部がキューっと痛むことがあり、その後は少しだけ出血量が増える、といった具合です。痛み止めを飲むほどではありません。

以前は、2~4日目まで鎮痛剤が手放せなかったことを思うと、かなり痛みは抑えられていると思います。

 

今後の経過については、引き続きレポートしていきたいと思います。

ミレーナの効果は5年続くので、これからどのような変化があるのか、楽しみでもあります。

 

定期的な受診が必要

ミレーナの状態を確認するために、装着後は定期的な受診が必要とのことです。

私の場合は、2~3ヶ月後と言われています。予約しなくちゃ。

 

月経痛を抑えるためにミレーナを始めてみた感想

必要なことと言えど、とにかく煩わしい!と感じてしまっていた生理から、解放されつつあります。

ただ、PMS(月経前症候群)には効果が薄く、生理前のイライラやとてつもない眠気は変わらずあるので、もしこれにどうしても耐えられなければその時は、ピルも検討するのが良いのか、、、自分に合ったものを選んでいきたいと思います。

 

 

ミレーナを検討されている方へ

ミレーナを使用するには条件があります。体質により経過も異なります。

はじめにも書きましたが、こちらの内容は個人的な体験談になりますので、不明点・不安なことがあれば必ず受診のうえ、確認をお願いします。