leeei's くらし愉しむ diary

息子4歳とのくらし。子育てに奮闘中。自分の時間も大切にしたい母のブログ

2歳のパズルデビュー!初めてのパズルは【ピクチュアパズル】がおすすめ!

今から2ヶ月ほど前ですが、

2歳の息子にパズルを購入しました。

 

2歳になる少し前から、

「パズル欲しいなぁ~」と思って探していました。

 

そのうちに自粛生活が始まって、

ネットでも品薄になっていたり、お店にも買いに行きづらくなったりしていたのですが、

5月中旬、

コレや!と思うパズルを購入することができました。

 

 

f:id:leinani:20200724211815j:plain





アポロ社のピクチュアパズル「かっこいい!しんかんせん

やっぱり電車モノを買ってしまった・・・

でも、電車が好きな息子には、大ハマリでした。

 

購入してしばらくは、

「これはココやね~、こまちができたね~」

「あ、ドクターイエローや!」

なんて言いながら、私が横に付きっ切りでしたが、

 

何度もやっているうちに、だんだんと新幹線の配置を覚えていって、

つかんだピースを迷いなくはめるようになり、

 

2ヶ月たった今では、

ほぼ1人で最後までできるようになりました!

 

サササーっと手を動かして作ってしまった時は、

 

この子、天才かな?と思いました。親バカ!

 

 

ピクチュアパズルをオススメしたい理由

ベースにパズルの枠線がある

f:id:leinani:20200625214752j:image

 

写真のように、ベースの板に枠線があるので、

形で覚えて見つけやすく、

はめたパズルもずれにくくなっています。

 

ピースにも厚みがあるので、手に取りやすいです。

 

ピース数・絵柄が豊富

年齢や好みに応じて、選ぶことができます!

子どもたちに人気のキャラクターや、

動物や乗り物のデザインがありました。

 

年齢によって、STEP0〜4まで展開されているようですが、

今回私が購入したものは、STEP1・3才~のもので、24ピース。

 

新幹線というデザインも関係していると思いますが、

2歳3ヶ月でもできました!

 

私も、

今の息子にはどのレベルが遊べるのか、

難しくてできひんかな?簡単やったらすぐ飽きるかな?

と悩みましたが、

気に入るデザインがあったので、

えいやっ!とまずはひとつ、買ってみた次第です。

 

500円以内で購入できるのも、嬉しいポイントです。


f:id:leinani:20200625214745j:image

 


ピースをなくしても安心!ピース請求システム

遊んでいるうちに、パズルのピースをなくしてしまうこともあるかと思います。

 

そんな時には、ピース請求ができます。

(1製品につき1回限り、3ピースまで、となってます。

 詳しくはこちらをご覧ください)

 

そして、

わが家の新幹線パズルは今、こうなっています・・・

f:id:leinani:20200717223818j:image

端っこめくれてきてんなぁ、のり貼っとかな、と思ってるうちに、

見事にはがされていました。

車体が白いので、目立たないのが救い。

 

新しいピースを送ってもらおうかと思ったけど、

ビービー(ビリビリのやつはここ)」

と言いながら楽しんでいるようなので、

請求権は、いつかピースがなくなって困った時に置いておこうと思います。

 

(このパズルで遊べる間に、ピースがなくなることがあるのか?)

 

付属の収納用ビニールで、保管もらくらく

家にいろんなおもちゃが増えてくると、困るのは収納だと思います。

 

パズル、作ったのはいいけど、立てかけたらピースが落ちてくる・・・

なんていうイライラからは解放されたいところです。

 

このパズルなら、ジャストサイズの収納袋がついてくるので、

遊んだあとはここへ入れて、

本棚などへ立てて置いておけます。

f:id:leinani:20200717223839j:image

こんな袋です。

 

もしピースが崩れても、袋の中なら安心です。

ピース1コ無いねんけどー!ということも防げます。

 

 

 

2才のパズルデビューはピクチュアパズルで決まり!

子ども用のパズルを購入しようと考えている方のお役に立てば嬉しいです。

 

息子と一緒にパズルをしていて、私もパズルが欲しくなりました。

 

しんかんせんパズル、大人の私でも夢中になれるのですが、

24ピースはさすがにすぐ終わってしまうので、

アラジンの1000ピースのやつ、買おうかと思ってます。

 

1000ピース、完成サイズはなんと73cm×51cm。でかい。