leeei's くらし愉しむ diary

息子4歳とのくらし。子育てに奮闘中。自分の時間も大切にしたい母のブログ

2歳3ヶ月のごはんレシピ【うどん】ランチにも

自宅保育中の息子2歳3ヶ月との生活。

 

コロナの自粛前も、自粛中も、そして自粛が明けてからも、

必ず毎日やってくる、ごはんの時間。

 

朝起きてから、

ごはんを食べながら、

昼寝から起きた時、

お風呂に入りながら、

息子の寝かしつけ中に、

 

あぁ~ごはん何しよう~~~

 

と考え続ける日々です。

 

 

今日は、自分用の記録も兼ねて、

ごはんレシピをご紹介します。

 

 

 

2才3ヶ月のお昼ご飯に【うどん】を作る

ネットでいろいろ見て、子どもも食べられるように少し薄味で。

材料

・うどん1玉

・水 300ml

・白だし 大さじ2

・みりん 大さじ1/2

・醤油 小さじ1/2~1

・お好みの野菜など

   白ネギ・しいたけ・うす揚げ(切って冷凍しておいたもの)を入れました。

 

うどんはこちら!

1玉40円くらいの、おうどんです。

f:id:leinani:20200721220344j:image

 

調味料たち。

f:id:leinani:20200721220352j:image

みりんがもうないよ~!と気づいてくださった方、安心してください。

次のみりん、買ってあります!

 

計量カップは、ずっと200mlのものを使っていましたが、

最近、500mlのカップを購入。結果・・・

 効率むちゃくちゃアップしました!

水道と鍋を何度も行ったり来たりしなくてもよくなりました。

あー、なんで早く買えへんかったんやろ。

 

 

作り方

1、お湯をわかして、うどんをゆでます。

2、うどん以外の材料を、別の鍋に入れて、ひと煮立ちさせます。

3、1のうどんを湯切りしてどんぶりへ。

4、2のつゆを3のどんぶりへ。

 

完成~! 

美味しかったです!

ほっとする~って感じの味です。

 

味付けは薄めなので、大人は七味を入れてもいいかなと思います。

 

彩りに人参入れれば良かった。

f:id:leinani:20200721215852j:image

 

1/3ぐらいが息子用、残りは自分用です。

 

息子用の麺は、どんぶりにうつした段階で、

半分くらいの長さに切っています。

(いつまで切ればいいんやろ?もう切らなくても大丈夫かなぁ)

 

 

自分で作るうどん出汁 

このように自分で調味料を混ぜてうどん出汁をつくったのは、

実は初めて。

振り返ると、今まで本当に料理をしない人生でした。

 

これまで自分でうどんを食べる時は、

ヒガシマ〇のうどんスープとか、冷凍で出汁も一緒になってるやつとか、

にお世話になっていました。

 

実際に作ってみて、 

これなら鍋に入れて火にかけるだけで、作った感が出るので、大満足です。

 

息子も「おいしい!」と食べてくれたので、

飽きられないぐらいの頻度で、登場させたいと思います。

 

さぁて、明日のごはんは何にしようかなぁ~?

 

 

www.leeeinani.com

 

www.leeeinani.com