leeei's くらし愉しむ diary

息子4歳とのくらし。子育てに奮闘中。自分の時間も大切にしたい母のブログ

令和2年初のドクターイエロー!大阪市北区の新幹線が見える公園、みぃつけた!【ビュースポット】

令和2年初のドクターイエローのぞみ検測

当初の予測では、下り・6日(月)、上り・7日(火)でしたが、1日ずれ込んだとのことで、本日、ドクターイエローにお目にかかるべく、少し前から「ここなら見えるんじゃないか」と目をつけていた公園へ、行ってきました!

 

 

その公園とは・・・

 

野中北1公園

f:id:leinani:20200108171134j:image

 

地図では、こちら

 

阪急宝塚線、三国駅と十三駅のちょうど真ん中ぐらいにあります。 

もう少し西へ行くと、「野中北公園」もありますので、お間違えなきよう。

私は地図を見て、自信満々でそちらへ向かっていました。。。

 

新幹線ビュー

マンションやビルで遮られますが、見てくださいこのパノラマビュー!

f:id:leinani:20200108171119j:image

新大阪駅が近いこともあり、かなり減速しているので、比較的長い時間見ていることができました。 

まさかこの場所でここまでしっかり見えるとは。

 

栗東まで行かんでもじゅうぶんやないか・・・

栗東(滋賀県)でドクターイエローを見た話は、こちら

www.leeeinani.com

 

山陽新幹線区間なので、みずほ・さくらも走ります。

f:id:leinani:20200108171130j:image

 

写真はありませんが、上下線のすれ違いも見ることができました!

 

公園で遊びながら、新幹線を見ることができる

すべり台やブランコ、砂場や、走り回れるグラウンドもあるので、新幹線の待ち時間も飽きることがありません。

 

午前中の雨で、すべり台の着地点には水たまりが・・・

や、や、やめてくれー!(滑るのは阻止しました)

f:id:leinani:20200108171141j:image

ブランコは、小さい子ども用の、おしりが包まれるタイプのものもありました。

ブランコ初挑戦!

「隣に座れ」と言われましたが、遠慮しておきました。 

f:id:leinani:20200108223058p:image

  

新幹線と阪急電車の立体交差

阪急電車(宝塚線)も、少しですが見えます。

見えますか・・・新幹線の線路の下の・・・

f:id:leinani:20200108213947j:image

今日はタイミングが悪く、交差は見ることができませんでした。写真撮れたら最高やな・・・

 

令和2年初!本日のドクターイエロー

朝からの暴風の影響で、遅れたりしているんじゃなかろうか、と心配しましたが、定刻どおり、いらっしゃいましたー!

やっぱり存在感が違う。

f:id:leinani:20200108213718j:image

 

f:id:leinani:20200108171138j:image

f:id:leinani:20200108171123j:image

今回もまた、ドクターイエローの時間が近づいてくると、
「上着を脱ぎたい」だの、「水を飲みたい」だの、暴れ出す息子・・・

見逃してしまうんではないかとひやひやしました。

 

栗東(滋賀県)で、ドクターイエロー直前に「帰る」と言い出した息子はこちら

www.leeeinani.com

 

大阪市北区で新幹線と阪急電車を見るなら、野中北1公園

これまで滋賀・姫路と、新幹線を追いかけてきましたが、今回は大阪の中心に近いところへ行ってみました。

暴風の中だったので、今日も、貸切で遊んできました!

気温が高かったので、そこまで寒くなくて、助かった・・・

早く温かい春が来てほしいですね。

 

 f:id:leinani:20200108171127j:image

いくら寒くても、どれだけ眠くても、遊び続ける子どもの力はすごい

 

 

その他オススメの新幹線ビュースポットはこちら

www.leeeinani.com

www.leeeinani.com