leeei's くらし愉しむ diary

息子4歳とのくらし。子育てに奮闘中。自分の時間も大切にしたい母のブログ

【阪急電車】2020年コラボはすみっコぐらし!ラッピング列車やスタンプラリーも

2020年9月1日~2021年3月31日まで、

阪急電鉄 × すみっコぐらし コラボ

ラッピング列車が運行されていました。

 

その時見ることができたラッピング列車はこちら。

ヘッドマークは、コラボのための新キャラクター「くり駅長」です。

 

 

2019年には、ジャッキー号が話題になりました。

くまのがっこう、かわいいよね。

www.leeeinani.com

 

列車のラッピング以外にも、

イベントやグッズ販売など、たくさんの企画がありましたので、

ご紹介したいと思います。

 

f:id:leinani:20200903223655j:plain



 

すみっコぐらしとは?

電車に乗ればすみっこの席から埋まり、カフェに行ってもできるだけすみっこの席を確保したい…。
すみっこにいるとなぜか“落ちつく”ということがありませんか?
さむがりの“しろくま”や、自信がない“ぺんぎん?”、食べ残し(?!)の“とんかつ”、はずかしがりやの“ねこ”、正体をかくしている“とかげ”など、ちょっぴりネガティブだけど個性的な“すみっコ”たちがいっぱい。
すみっこが好きな方、すみっこが気になる方、あなたもすみっコなかまになりませんか?

すみっコぐらしofficial web siteより

ここにすみっコたちの画像を貼り付けることは難しいようなので、

ご存知ない方は、ぜひ公式ページで確認してみてください!

 

キャラクターの性格の設定が細かい!素晴らしいです。

 

小学生とかに人気なのかな~と思ったら、やはりそうでした。

女の子の好きなキャラ1位「すみっコぐらし」..."ちょっぴりネガディブな気持ちに寄り添い"市場規模は300億円に!? - ミント! | MBS

 

34歳の私が小学生ぐらいの時には、

たれぱんだ とか、こげぱん とか、流行ってたなぁ・・・

懐かしく感じるキャラクターで、年代がわかるものですよね。

 

2020阪急電鉄・すみっコぐらしコラボの内容は?

今回のコラボは、

美味しいものを求めて「かんさい」へやってきたすみっコたちが、

そこで出会った「くり駅長」のお手伝い。

そのお礼にくり駅長が「かんさい」を案内してくれる。

というストーリーで展開。

「かんさい」へやってきてくれて、どうもありがとう。

 

新キャラクター「くり駅長」

なんとこのコラボをきっかけに、新キャラクターが登場しました。

その名は「くり駅長」。

阪急のマルーンカラーは、「マロン=くり」からきているということで、

「くり駅長」。

 

マルーンカラーに憧れて、阪急ファンをきわめた結果、駅長になった!んだって。

何事も、きわめることが大事なんだなぁ。

メッセージが深いです。

 

ラッピング列車

(2020年9月1日~2021年3月31日)

車体のラッピングについては、冒頭に動画でご紹介した通り。

神戸線・宝塚線・京都線それぞれ図柄が違います。

(動画は宝塚線)

 

ヘッドマークもオリジナル。

支線(今津線・甲陽線・箕面線・嵐山線)にも、支線専用のデザインが!

 

車内には、

中吊り・ドア横ポスター・ドアステッカーが、

すみっコぐらし仕様です。

すみっコたちのストーリーや、くり駅長の観光案内が楽しめます。

 

オリジナルステッカーの、レアつり革も存在していたとか・・・

残念ながら出会うことはできませんでした。

 

コラボ駅の登場「嵐山駅」

(2020年9月17日~2021年3月31日)

嵐山駅全体が、すみっコぐらしの仲間たちで装飾されます。

かくれミッキーならぬ、かくれすみっコを探せ!?

 

また、箕面駅・甲陽園駅には、フォトパネルが設置されます。

 

スタンプラリー

2つの期間でスタンプラリーの開催が予定されています。

 

1、すみっコぐらしスタンプラリー

(2020年9月17日~11月11日)

駅に設置されたスタンプを集めて、景品(オリジナルメモ)がもらえるというもの。

交通費はかかりますが、参加は無料。

 

2、すみっコぐらし探し回遊ラリーin KYOTO

(2020年11月12日~2021年1月29日)

スタンプラリーキットを購入し、京都地区をまわってスタンプを集めると、

ゴールポイントでオリジナルぬいぐるみがもらえるというもの。

 

全国のバラエティショップやネットで購入できる、コラボグッズ

(2020年10月7日~)

阪急電車のマルーン色の制服を着たすみっコたちのキーホルダーや、

文房具など、28種類のコラボグッズが発売されます。

 

阪急沿線のショップだけでなく、全国のキディランドやロフトの他、

ネットショップでも購入できるようです。

全国のすみっコぐらしファン、必見です。

すみっコぐらし×阪急 開催店舗一覧

 

食べても楽しい!コラボフード

阪急沿線ホテルや、ショップで、

すみっコぐらしの限定フードメニューが登場。

パンやスイーツ、ランチプレートにきつねうどんなど・・・

さすが、「美味しいものを求めてかんさいにやってきたすみっコたち」!

 

さいごに

阪急電車とすみっコぐらしのコラボ企画について、ご紹介しました。

コラボ列車を見かけると「よし、今日はラッキー!」と気合いが入る私です。

 

名前は聞いたことがあるものの「すみっコぐらしって何ぞや」と思っていたのですが、

調べていくうちに、一気にすみっコたちのファンになってしまいました!

 

例年、人気キャラクターとのコラボレーション企画が実施されているので、

いつも楽しみにしています。

引き続き感染症対策も意識しながら、様々なイベントを楽しみたいと思っています。

 

 

阪急電鉄からのお知らせはこちら。

阪急電鉄×「すみっコぐらし」コラボレーション企画が始まります 

 

サンリオ すみっコぐらし公式サイトからのお知らせはこちら。

すみっコぐらし×阪急

 

 

阪急電車が見える公園は、こちら。

www.leeeinani.com

 

阪急沿線、紅葉がきれいなのは、こちら。

www.leeeinani.com

 

お読みいただき、ありがとうございました。