leeei's くらし愉しむ diary

息子4歳とのくらし。子育てに奮闘中。自分の時間も大切にしたい母のブログ

【2019】阪急コラボラッピング列車「えほんトレイン ジャッキー号」に乗りました【くまのがっこう】

先日、阪急梅田駅で、念願のジャッキー号に遭遇!

f:id:leinani:20191209011324j:image

ジャッキー号が走ると聞いてから早5ヶ月。(乗るのめちゃ遅い) 

この日をどれだけ夢見ていたか・・・

 

写真を撮る人もたくさんいて、

それを見守りながら出発を待つ車掌さんの表情もなんとも穏やかで、

車両の周りには、幸せがあふれていました。

 

f:id:leinani:20191213212008j:plain

 

 

えほんトレイン ジャッキー号とは?

阪急電鉄とくまのがっこうとのコラボ企画の1つ。

  

ヘッドマークや車体ラッピング、車内まで「くまのがっこう」だらけ!

車内ポスターは、ジャッキー号のために書き下ろされた物語になっているというから、それはもうとても気になっていました。

 

ジャッキー号運行の他、グッズ販売やスタンプラリーも実施されています。

今年(2019年)7月7日から10月31日までが第1弾、

そして内容が少し変わって、11月1日から第2弾が開催中です!

www.hankyu.co.jp

 

阪急電車、その他のコラボ列車

リラックマ

2016年3月10日から4月17日まで運行。

 (阪急電鉄HPより)

 

スヌーピー&フレンズ号

2018年3月24日から8月31日まで運行。

 (スヌーピー公式HPより)


列車は無かったようですが、この他に、ミッフィーとのコラボグッズが販売されていたこともありました!

 

すみっコぐらし号

2020年9月1日から2021年3月31日まで運行(予定)。

www.leeeinani.com

 

ジャッキー号のようす

外観

ヘッドマークの背景、「オレンジ」は、宝塚線のカラーです。

神戸線は「ブルー」、京都線は「グリーン」となっています。

ちなみに、前後は同じデザインでした!

f:id:leinani:20191209011240j:plain

 

11人のおにいちゃんたちとジャッキーがドアの横にいます!

f:id:leinani:20191209011224j:image 

f:id:leinani:20191209011243j:image


車内

車内のポスターには、阪急電車に乗っているジャッキー達が!

f:id:leinani:20191209011251j:image

 

花かんむりつけて・・・このジャッキーもかわいい!
f:id:leinani:20191209011305j:image

 

ドアのガラスに何やら黒いもの・・・

f:id:leinani:20191209011227j:image

 

なんと!チャッキーがくつろいでいるではありませんか!

チャッキー・・・ジャッキーがいつも連れている、黒いくまのこ
f:id:leinani:20191209011221j:image

 

こちらは、遊んでいるのかな?

f:id:leinani:20191209011302j:image

 

よくジャッキー号に乗車するという、通勤で阪急を使っている夫いわく、

「夜、なんかおるっ!ってビックリするねん・・・」

とのことでした。

そんなことより、何度もジャッキー号に乗っているのがうらやましい!

 

車内ポスター オリジナルストーリー「奇跡の花園」 ※ネタばれあり


f:id:leinani:20191209011237j:image

 

1、

ジャッキーとおにいちゃんたちが 電車の旅をして

ひと月ほどたった ある日のこと

おじいさんから1通の 手紙が 届きました。

 

2、

そこには

「時を重ねることで

 いのちは 花を開く。

 さあ 旅の 続きを 楽しんで」

と 書いてあって

小さな 種が

いっしょに 入っていました。
f:id:leinani:20191209011217j:image

リボンの色がマルーンカラーで素敵!

 

3、

「なんだろう?」

ジャッキーは 不思議に 思いましたが

その種を お庭に まいて 一生懸命 水やりを しました。
f:id:leinani:20191209011321j:image

 

4、

しばらくすると

その種から かわいい 芽が出て

やがて 青々とした 葉っぱが

あたり一面に ひろがりました。

f:id:leinani:20191209011255j:image

 

5、

月が とても きれいな

ある夜のこと

ジャッキーは 庭に出て

葉っぱの中で 横になりました。

風が ここちよく ふいていて

ジャッキーは

ほんの すこしだけ ねむりました。

f:id:leinani:20191209011313j:image

 

6、

ジャッキーが 目をさますと

夢のような 光景が

ひろがっていました。

幾千の 色とりどりの 蝶が

葉っぱのなかから 一斉に飛び立ち

空を 幾重にも 染めたのでした。

それは まるで

奇跡のような 時間だったのです。

f:id:leinani:20191209011232j:plain

ジャッキーも飛んでる~!

 


雲雀丘花屋敷まで行ってきた

ジャッキー号に乗ったのが、休日の夕方で、

少し混みあってくる時間帯でもあり、

他のお客様がいらっしゃる中でなかなか写真が撮りにくかったので、

この列車の終点、雲雀丘花屋敷まで、行ってきました!

 

 

そして、雲雀丘花屋敷で乗客を下ろし、駅を去るジャッキー号。

 

このあとは、宝塚まで回送で向かったのか、

またはすぐに戻ってきてこの駅から大阪梅田へ折り返したのかは、わかりません。

 

おわりに

散歩中などに、駅の外からジャッキー号を見送ることは何度かありましたが、

ついに、ジャッキー号に乗ることができた、というお話でした。 

 

毎年、さまざまなキャラクターとのコラボ中の阪急電車。

今後も、大注目です。