leeei's くらし愉しむ diary

息子4歳とのくらし。子育てに奮闘中。自分の時間も大切にしたい母のブログ

新幹線ビュースポット「滋賀県」道の駅アグリの郷栗東のドクターイエローと、野洲川河川敷!

本日は、滋賀県の新幹線ビュースポットを2ヶ所、レポートしたいと思います! 

どちらもパノラマビューで新幹線が楽しめます。

 

 

道の駅「アグリの郷栗東」

幸せのドクターイエローと新幹線

今回、アグリの郷栗東を訪れた一番の目的は、ドクターイエロー!

 

ドクターイエローの運行について、公式な発表はありませんが、

予測運行日・時刻は、ツイッターなどで検索するとヒットします!

 

のぞみ検測で、米原方面からくるドクターイエローを見ることができました。

良いことあるかな~

f:id:leinani:20191216224312p:image

 

こちらは、N700A。

 

この映像は、アグリの郷栗東を出てさらに線路の近くで撮影しました。

後ろを振り返って、三上山(左側)の下に見えるのが道の駅。

歩いて5分くらいのところです。

f:id:leinani:20191218221500j:image

三上山は、近江富士ともいわれています!

 

こちらは、なかなかドクターイエローが来なくて飽きてきている子鉄。

「あっち(帰る)!」と言い出さないか、ひやひやしました;;

f:id:leinani:20191218235418j:image

 

アグリの郷栗東の駐車場からの新幹線ビューはこちらです!

見えますか・・・ルームミラーの左側に伸びているのが新幹線です・・・

ホンモノは本当にすごかった!

f:id:leinani:20191218221442j:image

 

アグリの郷栗東のHPによると、

上り新幹線は京都駅発8分後、下り新幹線は京都駅発の10分前に、

約275kmのスピードで通過するとのことです。

 

道の駅で買う・食べる・遊ぶ・懐かしむ

施設内では、工房付きの売店やレストランで、

地元栗東の野菜やお米などが買える&味わえます。

顔出しパネルや、味のある遊具もあります!

f:id:leinani:20191218221130j:image

f:id:leinani:20191218233314j:image

 

テラス席もあり、80・90年代頃の懐かしのBGMが流れていました。

私が訪れた12月は寒くて、外でくつろいでいる方はいませんでした。

 

ドクターヘリも見ることができる!?

f:id:leinani:20191218221119j:image

アグリの郷栗東のすぐ近くには、

ドクターヘリの基地病院である済生会滋賀病院があり、

この日も、ヘリポートに停まっているドクターヘリを見ることができました!

(写真なし・・・)

でも、野洲川で見たこれはたぶんドクターヘリだと思います!(出動?)

f:id:leinani:20191218221453j:image

 

基本情報

f:id:leinani:20191218221126j:image

地図はこちら。 

〒520-3041 滋賀県栗東市出庭961-1

TEL 077-554-7621

営業時間 午前9時~午後6時(11月1日~2月末日までは、午後5時閉店)

定休日 年中無休(1月1日~4日を除く)

道の駅「アグリの郷栗東」 

 

 

野洲川河川敷 

地図ではこの辺りです。

アグリの郷栗東からは、(スムーズにいけば)車で10分ほど。

 

橋を渡る新幹線ビューを独り占め

独り占めは時期的な問題(寒い)もあるかと思いますが、

こちらも大迫力の新幹線ビューです。

f:id:leinani:20191218221448j:image

橋はこの先も、こんなに続いています。

f:id:leinani:20191218221457j:image

 

こちらは、南側(遊具のそば)からの撮影です。 

 

新幹線の線路の北側にはJRも走っているので、

そちらへ歩いていくのも良いかもしれません。

ただ、小さい虫がけっこう飛んでいたので、ニガテな方は注意してください。

 

遊具があるので、新幹線の待ち時間も飽きません

新幹線の線路の南側には、子ども用の遊具がありました。

f:id:leinani:20191218221438j:image

新幹線は、来ない時はしばらく(10分以上)来ないので、

その間に遊ぶことができます。

 

 

駐車場はある?

運動公園・グラウンドの駐車場が点在していますが、

今回は、新幹線の線路を北側にしばらく行ったところ右側の坂を下り、

守山市立入河川公園の駐車場を利用させていただきました。

駐車料金は無料、利用時間は8時半~17時までということでした。

 

車で向かう方はここに注意

栗東ICを下りて国道8号線に出るところ、かなりの確率で混んでいます。

時間に余裕をもって行っていただければと思います。


おわりに

本日は、滋賀県の新幹線ビュースポット2ヶ所をご紹介いたしました。

自然の景色の中、目の前を走り抜ける新幹線に、

子どもだけでなく大人も大興奮間違いなし!です。

 

実は、この近くにあった祖父母の家に、昔よく遊びに行っていました。

自分の息子と訪れる日が来るとは、感慨深いものがあります・・・

 

 

 

 

 

YouTubeチャンネル「leeei railway」で

鉄道映像公開中。

 

 

 

 

この他オススメの新幹線ビュースポットはこちら

www.leeeinani.com

www.leeeinani.com

www.leeeinani.com