leeei's くらし愉しむ diary

息子4歳とのくらし。子育てに奮闘中。自分の時間も大切にしたい母のブログ

出産準備品【哺乳瓶】何本買うの?消毒はミルトン?

出産準備品リストの中に出てくる、哺乳瓶。

ですが、哺乳瓶が必要かどうかは出産してみないとわからないところ。(もう絶対にミルクで!と決めている方は除いて)

f:id:leinani:20200211232100j:image

母乳育児が軌道に乗るまでには3ヶ月かかった、や、出産後すぐに母乳がたくさん出て困る!など、私の周りにもいろいろな方がいます。

 

ちなみに、私も悩みましたが、出産前にミルク用品一式を買いそろえ、実際に息子1歳10ヶ月は、1歳過ぎで卒乳するまで哺乳瓶フル活用だったので、結果としてはオーライ!

完ミの話はこちら

www.leeeinani.com

 

本日は、哺乳瓶何本買う?消毒って何使う?というプレママさん・プレパパさんへ、私の体験談をお伝えしたいと思います。参考になれば幸いです。

 

 

出産前に、哺乳瓶買う?

とりあえず1本買う!

1本あれば、退院後ミルクをあげることもできるし、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてあげることもできるし、授乳で使わなくてもお茶やお水を入れて水分補給にも使えます。

 

どうしても1本では足りない!という場合には、買い足せばオーケーです。

入院中ならネットでポチっとしたり、家族に買いに行ってもらったり、

友人は「哺乳瓶用意してへんかってんけど、産院で買えたから助かったわ~」と言っていたので、一度確認してみてください。(割高かも?) 

 

 

1本では足りない気がする・・・何本買えば良い?

3本購入をオススメします!

夜間の授乳のことを考えると、3本あれば安心です。

(使用後はすぐに洗浄して消毒すべし!ですが、眠くてできないこともある!!サッと水洗いだけして、朝起きてから消毒したりしていました)

 

プラ?ガラス?

断然、プラ!

ガラス製のものは、洗っても傷がつきにくい・ミルクの温度がわかりやすいなどのメリットがありますが、重い・割れると危ないので、私はプラ製の哺乳瓶がオススメです。

 

小サイズ(160ml)は、プラ・ガラス1本ずつ買いましたが、外出時に使っていたのはプラのみ。大サイズ(240ml)は、プラ一択でした。

 

ガラス製ですが、こんな可愛いデザインのものが発売されています!これならガラスでも買ってしまうかも。 

 

 

いろいろなメーカーの哺乳瓶があるけど・・・

私は、ピジョン 母乳実感 にしました。

私は、ミルクの準備万全にしていましたが、出産前はできれば母乳でがんばれたら、という気持ちも少しありました。

この、母乳実感の乳首は、赤ちゃんが乳頭混乱を起こしにくく、ミルクと母乳の並行がしやすいということだったので。

ボトルのデザインが可愛かったのも、決め手の1つです。ミッキー柄もあり!

(他のメーカーのものは使っていないので、使い心地などはわかりません。すみません)

 

 

哺乳瓶の消毒は、ミルトン?電子レンジ?煮沸?

一時的なものと考えれば、電子レンジで消毒できるケースがオススメです。こちらは、友人に聞くと、電気代が上がった!!だそうです。が、煮沸に比べれば火を使わないので夜眠い時間でも安心。

また、消毒卒業後も、離乳食のレンジ調理(蒸しパンとか)に使用できます。

 

私は、ミルトンの消毒セットを購入しました!

洗浄後、消毒液(1日1回交換)に漬けておくだけなので、楽です。

が、これも安いものではないので・・・

 

煮沸なら、自宅にある鍋(カレー作る鍋で煮沸するん?という声もあるかと思いますが)でできるので、ツールを購入することはないですが、手間がかかります。

湯を沸かして、5~6分待たなければいけません。夜眠いのにこれをすると考えると、危ないし眠いし・・・

 

 

まとめ・哺乳瓶はとりあえずプラスチック製の1本から!

本日は、哺乳瓶を購入する時のポイントについて、ご紹介しました。

哺乳瓶を決めたと思ったら、次はベビーバスにオムツ、抱っこ紐、ベビーカー・・・どうやって選べばいいんや、の連続です。一気に考えると大変なので休憩しながら、ぼちぼち決めていってください。

およそ2年前、大きなお腹を抱えてリストを手に、売り場をぐるぐるまわったのは、とても疲れましたが、良い思い出になっています。

 

www.leeeinani.com

 

www.leeeinani.com