leeei's くらし愉しむ diary

息子4歳とのくらし。子育てに奮闘中。自分の時間も大切にしたい母のブログ

【泣いてストレス解消】涙無しには聴けない曲 2選【産後は涙が倍増】

これは、多くの方に共感していただけるかなと思うのですが、

私、出産してから、涙もろくなりました。

 

それまでも感受性は豊かな方でしたが、

それはもう、輪をかけて・・・

 

親の立場、目線を想像してしまうと、もうだめですね。

 

 

産後出席した、友人の結婚披露宴。

10年以上の付き合いになるので、

これまでのいろいろなことを思い出して、

感動ポイントはいくつもありましたが、

 

最後の、両親への花束贈呈でもう涙がボロボロボローーー

「おとう・・さ・・・ん・・・!!」

照明がついてから、顔を上げられないほどでした。

 

 

先日再放送があった、やまとなでしこでは、

桜子さんが、父親を東十条さんに紹介するのに、

お父さんに演技をさせるんですよね。

 

食事会が終わって、お父さんがバスに乗って帰ろうとするその時に現れる桜子さん!

ここでも、涙がボロボロボローーー

「とう・・・ちゃ・・ん・・・!!」

桜子さんの表情が、他のシーンでは見せない「とうちゃんの娘」の顔になっていて、

これにも、さすがやなぁーと感動してしまいました。

 

 

話がかなり逸れましたが、

今日書きたいのは、涙無しには聴けない曲について。

特に子どもが生まれると涙が止まらなくなります。

ですが、どちらも出産とか関係なく、感動する素敵な曲です。

 

さっそく、その2曲をご紹介したいと思います。

 

f:id:leinani:20200826232047j:plain 

 

Kiroro 生きてこそ

沖縄出身の女性2人組、Kiroro。

「長い間」でデビューした頃からファンで、

高校生の時には、1人でコンサートにも行きました。

カラオケでも必ず歌います。

 

この「生きてこそ」は、2005年に発売された曲。

 (テレビ東京系アニメ「ムシキング」の主題歌だったそうです)

 

Kiroroの曲はどれもメロディーも、歌詞もとても大好きなんですが、

この曲の特に何がって、始まりの歌詞です。

 

「ママ 私が生まれた日の 空はどんな色?」

この部分で既に涙。

 

 

私も、子どもが生まれた日の空の色を覚えておいて、

いつか話をしよう、と決めていたけれど、

実際にはそんな余裕はなくて、

「確か・・・雨は止んでいた」程度の記憶です。すみません。

 

 

 

私の両親は、どんな思いで私のことを迎えてくれたのかなぁ。

息子はこれから、どんな人生を歩んでいくのかなぁ。

 

こんなことを考えている今、涙でどんどん視界が悪くなってきています。

 

上のMVには、

"帰る場所"に辿り着いたKiroroが"世界"へ贈るメッセージ!!

生きるもの全てに捧げる生命賛歌です。

と書かれています。

私なんかが考えるよりも、もっともっと深い意味がある曲です。

 

子どものいるお母さんお父さんだけでなく、

とにかくいろんな人に聴いてもらいたいです。

 

 

熊木杏里 誕生日

関西に住んでいれば、知らない方はいない!?

 

読売テレビ、夕方の情報番組のラスト、

「めばえ」というコーナーで、その日生まれた赤ちゃんが紹介されます。

そのテーマ曲が、この「誕生日」です。

 

おめでとう

今日まで辿りついたんだよ

つらいことの方がよくあるけれど

ありがとう

理由は何もないんだよ

あなたという人がいることでいいんだよ

 

本当に、生まれてきてくれただけで、ありがとう。

 

 

かんさい情報ネットten.「めばえ」に出たい

実はこの、めばえ出演、

私もできることなら・・・と思っておりました。

実際にはそんな余裕はなく(2回目)、申込みもせずに終わりました。

 

採用は、先着順?生まれた時間順?

とにかく早いモン順、と聞いていました。

生まれたのが朝5時半だったので、もしかするといけたかも!残念。

 

と思っていたら、なんとなんと、

その日のめばえは、

同じ病院で、2時間早く生まれた赤ちゃんだったのでした!

 

 

最近、めばえの時間帯はちょうどテレビ見ない時間にしているので、

しばらく見れていません。

次見る時は、おばあちゃんのような気持ちで見守ることになるかしら・・・

 

近畿2府4県で出産を控えていらっしゃる方へ、詳しい応募方法はこちら。

めばえ | ten. | 読売テレビ

 

(2022.2追記)

2020年3月から、番組スタッフの取材ができず、

応募者自身や家族が撮影した映像を放送しているそうです。

リモートで、おかあさんとおとうさんが「おなまえは!」なんて言ってるのを聞いてまた涙。

 

www.leeeinani.com

 

www.leeeinani.com

 

www.leeeinani.com

 

 

withコロナの不安な時代に、素敵な曲を聴いて心を落ち着かせる

ご紹介した2曲、

どちらも、命をテーマにした、素敵な曲です。

 

不安な日々が続いていますが、気持ちを強く、

いや、強くなくてもいい。

弱くてもいい。

泣きたい時はしっかり泣いて、

どうか、いつかきっと笑える日が来ることを願って。

 

一緒にがんばりましょうね。

 

 

www.leeeinani.com

 

www.leeeinani.com

 

www.leeeinani.com

 

www.leeeinani.com