leeei's くらし愉しむ diary

息子4歳とのくらし。子育てに奮闘中。自分の時間も大切にしたい母のブログ

エジソンのお箸でトーマスと一緒に、2歳からのお箸の持ち方トレーニング【EDISONmama】

前回、新しいお箸をゲットした記事を書いてから、

あっという間に2ヶ月が過ぎてしまいました。

ハローキティ新幹線の可愛いお箸で、ごはんの時間を楽しんでいます!

www.leeeinani.com

 

その時に一緒に購入していた、子どものトレーニング用のお箸もようやく使い始めたので、今回はそのお箸についてご紹介します。

 

 

息子は2歳になりました

3月末、息子が2歳の誕生日を迎えました!

ハッピーバースデー!パシャパシャ!

f:id:leinani:20200515215401j:image

Aが落ちてきとる

 

あぁ、長いようであっという間の2年。

2歳バースデーのあれこれは、こちら。

www.leeeinani.com

 

エジソンのお箸で、 2歳からのお箸の持ち方トレーニング

 

f:id:leinani:20200429224036j:image

 

大人がお箸を使っているのを見て、以前から興味を示していたのですが、

変なクセがつくのも嫌やなぁと思い、

しばらくは私がスプーンやフォークを使って食事をする時期もありました。

 

お箸を購入してからも、「対象年齢は2歳~になってるし、トーマスやから特別感あるし、やっぱり2歳になってから渡そう!」と、もったいぶっていました。

 

私のやる気の問題も大いに関係して、

(だって、やいやい言わなあかんかったり、おかずがぴょいーっと飛んで行って片付け大変やったり、しそうやったし・・・)

しばらくお披露目のタイミングを逃していましたが、

2歳1ヶ月を過ぎ、その時はやってきました!

 

お箸デビューは、焼きそばでした


f:id:leinani:20200429224103j:image

私がやる気を出した時、よりによってメニューは焼きそばwith青のり!

お箸を渡した瞬間に、「やってしもた~」と思いましたが、

息子はトーマスのお箸に大興奮!で、取り返すには時すでにお寿司・・・

(TBS系ドラマ、カルテット見ていた方、いらっしゃいますか・・・

 私あれ大好きなんです)

 

指を入れる輪っかが3つあって、親指・人差し指・中指を入れるようになっています。

でもやっぱり最初はなかなか難しいみたいで、

こうなってしまったり(指1本しか入ってない)、

f:id:leinani:20200429224045j:image

 

こうなってしまったり(指は全く入っていない・そばを釣るスタイル)、
f:id:leinani:20200429224040j:image

 

その都度「ここに入れるんやで~」と言って指をセットするのは、変に力が入っていたりして、(えぇいめんどくさい!)と思う時もありましたが、今ではお箸を持つと、自分からスッと定位置へ入れられるようになってきました。

 

 

 

 

これは、焼きそばと同じ日。

指は入ってないけど、執念で黒豆をつまみ出してびっくり。

なんと器用なこと。

(黒豆大好き)

 

f:id:leinani:20200503222749j:image

 

いちごは上手く掴めず、さしてました。

f:id:leinani:20200429224050j:image

 

息子には「右手用」を購入しましたが、「左手用」や入学~、大人用などもラインナップがありました(トーマスは2歳~・右手用のみ)。

www.edisonmama.com

 

エジソンのお箸、ここがポイント!


f:id:leinani:20200429224112j:image

最初はぎこちなかったですが、今は本当に自然に持てているので、お箸トレーニングを始める時期もちょうど良かったかなと思っています。

この3ステップを、「褒めながら、子どものペースで」進めていくのが大事とのこと。褒め言葉が一番の成長力!そうですよね、褒めて伸ばしていきたいです。

 

エジソンのお箸、想定外のメリット

スプーンでもうまく食べられないことも多くて、お箸なんてまだまだ先か・・・と思っていましたが、意外とスムーズで驚いていますが、ほかにも予想していなかった点が。

お箸なら、緑色のものも食べる(確率が上がる)!!!

少し前から、緑色の食べ物を避けるようになっているのですが、お箸を持った時は、自分から進んで緑にアプローチをかける場面が出てきました。

「わぁ~!大人と同じお箸使えるし、きゅうりも食べて、さすが2歳さん!違うな~!」なんて、大げさに言うと得意な顔になっています。褒めて伸ばす、さっそく取り入れています。

 

お箸のリング交換対応も

お箸についているリング、人差し指と中指用がシリコンで、

取り外せる仕様になっていますが、

このリングが傷んで切れてしまった場合には、

手続きをすれば交換していただけるそうです。

ありがたいサービス!!

 

交換については、こちらのページから。

www.edisonmama.com

 

ちなみに、食洗機対応は?

前回のハシ鉄は、食洗機対応していませんでした。

そしてこちらのお箸も、残念ながら、食洗機はNGです。

トーマスの顔が溶けたりしたら、そらぁショックです・・・

手洗い・布巾で拭き上げ、お願いします。

 

他にもEDISONmama製品を愛用してきました

実は、エジソンのアイテムにはこれまでもお世話になっております。

離乳食期からのスプーン・フォーク

 

 

 

 

歯固めバナナ

 

 

特に、離乳食用の平たいスプーンは、初期で大活躍でした。

 

エジソンのお箸で持ち方を楽しくマスターしよう

トレーニング用のお箸とはどんなものかしら、と、私も試してみましたが、指を入れるリングが小さくて、体験できず。

ですが、日々使う様子を見ていて嫌がることもないので、

使いやすいのだと思います!

トーマスの力も大きいかな・・・トーマス大好き期で、良かったです。

 

私自身、気づいた時には変な持ち方をしていたので、

息子にはこの【エジソンのお箸】で正しい持ち方を、

楽しく、覚えてくれれば良いなと思います!