leeei's くらし愉しむ diary

息子4歳とのくらし。子育てに奮闘中。自分の時間も大切にしたい母のブログ

半年ぶりの美容院!髪だけでなく心まで生き返った。自分を大事にしよう

美容院に行ってきました。

前回のヘアカット&カラーは2月だったので、およそ半年ぶり。

コロナで自粛していました。

 

自分で前髪を切ったり、ヘアカラーしてみたりしたけど、

全体の量調整まではできずに、伸び放題。

 

コロナがひと段落するまでは、やり過ごそうと思っていたけど、

暑い夏がやってきて、いよいよ無視できなくなってきたヘアカット問題。

 

えいやっ!と勇気を出して行ってきたのですが、本当に、軽くなりました。

髪も。心も。

 

f:id:leinani:20220707150757j:image

 

 

美容室の予約をする時に考えたいコロナ対策

今の美容院は、

かれこれ2年ほど、お世話になっているところ。

 

美容院でのコロナ対策について、

検温やマスク着用、消毒、換気など、

ホームページにいろいろと書かれていました。

(イマドキ対策してないお店なんてないんだと思うけど、いちおうチェック)

 

予約はいつも、ネットを使います。

今回は予約のページで、ヘアスタイルの希望を記入しておきました。

・半年カットしていないこと

・長さはあまり変えず、毛先を整えてほしいこと

・全体の量を少なく、軽くしてほしいこと

できるだけ、お店でのやりとりが少なくて済むように。

 

これまではお店に行くと、追加できるメニューを紹介されて、

「じゃあこれもお願いします!」って、

まんまとトリートメントのランク上げちゃったりするんですよね。

その防止も兼ねて・・・。

 

とにかく今回の最重要ミッションは、

お互いの不安を最小限におさえ、できるだけ短時間で、髪を切ってもらうこと!

 

美容院のコロナ対策

土曜日ということもあり、店内にはほかのお客さんの姿も。

そらそうやな、みんな髪切りたいよね。

ガラガラやったらお店も困るやんなぁ。

 

消毒・検温・体調確認

まずは手指消毒と、検温。

肌に触れなくても一瞬で計れる体温計でした。

 

その次には、

「周りに感染が疑われる人はいませんか?」、

「体調悪かったらやめといてくださいね」、

などが書かれた用紙を読むように言われます。

  

使い捨ての不織布マスク着用

当たり前やけど、みーんなマスク。

「布マスクじゃなくて不織布マスクを着用してください」というお店からのお願いがあって、

髪を切ってもらう時も、シャンプーの時も、(たぶん)カラーの時も、

つけっぱなしです。

 

シャンプーでゴム紐は濡れるけど、髪も濡れてるから冷たく感じないし、

ドライヤーで髪と一緒に乾かすので、違和感は全くありませんでした。

 

美容師さんとの会話は、ちょっぴり控えめに

と言いつつ、

美容院って話がしたくて行く、みたいなところありますよね。

実際に、しっかりお話されてるお客さんもいました。

 

私ですか?

緊張感を忘れず、終始控えめに過ごしました。

 

コロナでどうだったかとか、

ヘアケアのこととか、

新しくできるお店のこととか、

聞きたい話は半年分、山ほどあったけど、グッとガマンです。

(たぶん同年代の)美容師さんと少し話せただけでも、

じゅうぶんに幸せな時間でした。

 

半年ぶりの美容院で、心が生き返った

美容院に行って、何が一番嬉しい瞬間かって、仕上がりの状態を見た時!

 

私は普段メガネをかけているので、カットの間は外していて何も見えません。

できました!って言われて、メガネをかけた時の感動と言ったらもう。

 

今回は特に、半年分の喜び。

こみ上げる笑顔が思わずこぼれました。

ツヤツヤでつるつるの髪になっていました。

 

髪がきれいになって、目にする世界が明るくなりました。

視界良好!

コロナコロナ・・・でいつの間にか気持ちが暗くなっていたことに気づきました。

日々に追われてほったらかしにしているいろんなことも、

さくさくできてしまいそうな気分です。

 

コロナが心配でなかなか美容院に行けなかったけれど、

今日思い切って行って、本当に良かったです。

 

こんな不安定な世の中だからこそ、

自分を、自分の心を、大事にすることを忘れないようにしたいです。

 

ふさぎ込みがち、ストレスたまりがちな毎日だからこそ、

思い切って美容院へ行くこと、おすすめです。

 

自分のことを大事にして暮らすのって大事だなぁ

でもやっぱり外に出るのが不安、という方もいらっしゃるかと思います。

その時はどうか無理せず。

「えいやっ!」と思える時がベストです。

 

自分を大事にすることは、美容院に限りません。

化粧水を少しだけ丁寧に塗ってみる、とか、

ビューラーでしっかりカールをしてみる、とか、

いつものメガネを、コンタクトにしてみる、とか、

(なんか美容ばっかりになっちゃったな)

大好きなお菓子を食べる、でも良いと思います。

 

自宅にいてもできることで、 

少しだけでも、嬉しい・楽しいと感じることを見つけられますように。

 

暑い日々が続きます。

どうか、元気に過ごしていきましょう!

 

 

前回の記事に、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。

パンダのように愛されるブログを目指します。

www.leeeinani.com

 

ストレス発散って大事だなぁ。

www.leeeinani.com

 

心と体を整えるには、ヨガが最高だと思う。

www.leeeinani.com